令和2年7月1日より大阪府の運転免許更新業務はオンライン予約システムによる完全予約制となった。


誕生日前になってもハガキが送られてこない。よくよく考えたら住所変更をまだしていなかった(汗 もう引っ越しをして3年もなるので転居届も終わっている。

ハガキが無いとオンライン予約が出来ないので大阪府警HPの予約相談ダイヤルに電話をした。これが中々通じない・・・仕事に行く時間ギリギリまで粘って電話すると直前でようやく通じた。住所変更をしていなかったのでハガキが届いていない旨を伝え電話にてアッサリ予約完了!




20210125_175124
免許更新にかかる費用は3000円 試験場のパーキングが500円 11時30分に試験場に来てくださいとの事で少し時間に余裕を持って11時に到着。

すぐに受付けをしていたので必要書類を用意し視力検査、写真撮影を済ませた。僕の免許は普通免許ですが平成19年6月2日以前に交付されているので中型車は中型(8t)に限ると記載されたプレミアム免許ですw 現在は普通免許→準中型免許→中型免許→大型免許となり普通車免許で2トン車さえ運転できないのだ。

僕の免許は改正以前に所得したので普通車免許でも総重量8トン以下の車が運転可能です。総重量8トン以下というと4トントラックまでは運転可能ということ。

そしてこの免許はなんと!視力検査だけでOKなんです。ややこしい深視力検査はありません。深視力検査が必要な免許は大型免許 中型免許 準中型免許 けん引免許 普通二種免許 中型二種免許 大型二種免許だそうです。




僕の前の男性はこの深視力検査でかなり難儀していました。係りの人は少しキレ気味口調でした(笑 僕は視力検査のみなので楽々パスし、写真撮影も終え講習が始まる12時20分までは約1時間もあるのでブラブラして時間を潰した。




20210125_175106
昨年の5月頃に会社から運転経歴照会のために免許ナンバーを聞かれたことがあった。その際にいただいたSDカードです。無事故無違反8年です♬ 10年目指すぞ!




20210125_175048
30分の講習が終わり新しい免許をいただきました。初のゴールドです★ 前回の免許更新がすごく悪いタイミングだったのでゴールドに変わるまで結構時間がかかりました。

せっかくの晴れた貴重な休日を免許更新で半日がつぶれた~(涙)